人工心肺(CPB)ワークショップのご案内


昨今、人工心肺に関する事故が社会の注目を集め、体外循環に関する医療チームのコミュニケーションのあり方が問われております。第7回日本心臓血管麻酔学会では麻酔科医の人工心肺に対する知識を深めることを目標として、人工心肺ワークショップを開催いたします。ワークショップの内容は下記のとおり予定しています。今回は初回なので、成人の開心術に使用される体外循環に焦点を絞り、基礎的な事項の理解を目標といたします。


  1. 人工心肺の構造と原理:40分間
    内容: 講義と質疑応答、
    1)人工肺の構造とパフォーマンス、
    2)ローラーポンプと遠心ポンプの構造とパフォーマンス。


  2. 人工心肺の組み立てと水回し:60分間
    内容: 実演と解説、
    1)人工心肺を組み立てながらシステム全体の構造を解説する。
    2)組み立てるときの手順と注意事項について解説する。
    3)施設によるシステムのバリエーションについて解説する(陰圧脱血など)。
    4)実際に水回しまで行い、体外循環の導入と維持について解説する。


  3. 人工心肺に関係した事故とトラブルシューティングについて:50分間   
    内容: 講演と質疑応答、
    1)これまで実際に起こった事故やトラブルを、人工心肺のシステムのうえから検証し、その解決方法や予防方法についての講演を行う。


ワークショップは予約制です。この申し込み用紙に必要事項を記入の上、FAXでご予約ください。定員になりしだい募集を終了させていただきます。定員は30名を予定しています。参加費は無料です。MEのかたも進んで御参加ください。

*申し込み用紙を閲覧印刷するには、無償のAcrobatReaderが必要です。

 不明の点は下記大会事務局までお問い合わせ下さい。
第7回日本心臓血管麻酔学会事務局
神戸市立中央市民病院 麻酔科
内藤嘉之、石田裕之
〒650−0046 神戸市中央区港島中町4−6
Tel:078−302−4321、FAX:078−302−7537
E-mail: jscva2002@jscva.org