日本心臓血管麻酔学会第13回学術大会
会長 須加原 一博
琉球大学医学部生体制御医科学講座麻酔科学分野教授

各 位
平成20年3月吉日
拝啓
 陽春の候、皆様には益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。
さて、日本心臓血管麻酔学会第13回大会を本年11月1(土)〜2日(日)に沖縄コンベンションセンターにて開催させて頂くことをたいへん光栄に存じております。まだ、これから大会内容を検討して頂く段階ですが、これまでの諸先輩方の大会テーマと前回からの宿題、専門医の検討などを考慮し、今大会のテーマを「専門性を高め、医療の質と安全の向上」といたしました。
 これから学術委員会の先生と議論して、充実した内容にしていくところですが、現在までのところ、招聘講演および特別講演2題、基調講演3題、血液凝固・成人非心臓手術合同シンポジウム、前回提案頂いた心臓麻酔専門医制度に関するシンポジウムを含む4つのシンポジウムなどを企画しております。例年通り経食道心エコー(TEE)、初心者のためのTEEセミナー、CPBワークショップ(含シミュレーター)、企業共催セミナーなども予定しております。
 例年より遅い時期でご迷惑をおかけしますが、温かい沖縄で心臓血管麻酔学会関連分野の多くの皆さんに参加して頂き、この分野のみならず医学の発展・進歩に寄与できるよう教室を挙げて努力するつもりです。
 皆さんのご支援、ご協力をお願いいたします。
敬具