運営準備室

株式会社阪急交通社
団体営業部 大阪団体支店
営業一課

〒530-8355
大阪市北区梅田2-5-25
ハービスOSAKA 9F

TEL:06-6372-3053
FAX:06-6376-2362

E-mail:
secretariat@jscva19th.jp

座長・発表者へのご案内


デジタルポスター発表者の方へ
■デジタルポスターについて
一般演題(デジタルポスター)では、学会当日に70インチの大型モニターを使い、ご発表いただきます。また、紙媒体のポスター掲示も行います。
それらの準備のために事前にデジタルポスター発表用データ(以下、事前提出データ)を提出頂きます。事前準備にはお手数をおかけしますが、事前にいただくことで、従来のようにポスターを会場に持ち込む、というお手間をかけさせません。

■事前提出データの用途
事前提出データは、当日発表スライド用のサイズで作成いただきます(詳細は下記参照)。
以下3点の用途に事前提出データを使用いたします。
種類 用途 画面サイズ
または印刷サイズ
出力・データ保管について
当日用発表スライド デジタルポスターの発表用として使用します 70インチ
(横長155cm×87.2cm/比率=16:9)
事前提出データを発表用PCに格納します。発表の際は会場スタッフが発表対象のデータを開きご発表の準備を行います。
ポスター掲示 ポスター会場にてご発表日に掲示いたします。 A3サイズ(1枚)
※事前提出データを縮小して印刷します。比率16:9のファイルを印刷するため、上下に若干の余白が生じます。
事前提出データを学術大会側にて印刷・ポスター会場への貼付・撤収を行います。
※上記に伴い、発表者による貼付作業等は不要です。
参加者用配布資料 学会参加者用の手元資料として設置いたします。 A4サイズ(1枚)を30部程度コピーして用意
※事前提出データを縮小して印刷します。比率16:9のファイルを印刷するため、上下に若干の余白が生じます。

■事前提出データの作成について
スライドの枚数
当日発表スライドのサイズに合わせて1枚で作成してください。
データ形式
PDFデータで提出ください。
最終的な仕上りがPDFであれば、Power Point、Illustratorなど、作成形態は問いません。ただし、PDFファイルとして提出いただくため、動画及びアニメーションは使用できません。
Power Point 2007以降のバージョンでは、ファイル保存(「名前を付けて保存」)の際にファイルの種類から「PDF」を選択いただくことで、PDFファイル形式での出力が可能です。
PDF生成方法がわからない方は、こちらをご参照ください。
ファイルサイズ
 10MB以下になるよう作成ください。  
後日ご案内するデータ受付システムでは50MBまでは登録可能ですが、10MB以上のファイルアップロードを行う場合、時間がかかる場合がございます。
データ作成の目安
PC設定に詳しい方
上記70インチのサイズを出力サイズ想定として作成してください。
PowerPointで作成する場合は、横幅のサイズ設定上限が142cmとなるため、横142cm×縦79.875cmで作成してください。(当日発表時は事前提出データを拡大してモニターに出力いたします)
PC設定に詳しくない方
画面のサイズを【画面に合わせる(16:9)】にしてください(設定方法はこちら)
文字の大きさを10pt以上で原稿を作成してください。
文字の大きさには好みがございますが、10pt以上のサイズで作成頂ければ、当日発表用スライドの原稿としてもある程度見やすく、かつポスター掲示や配布資料といった縮小して印刷する原稿としても問題ございません。
画面サイズは【画面に合わせる(16:9)】をお選び頂いた場合、横25.4cm×縦14.29cmになるかと存じますが、用途に合わせて拡大・縮小して使用いたします。
補足:A0サイズの横長ポスターと同じサイズを目安として作成いただいても問題ございません。
(A0ポスター:横118.9×cm縦84.1cm。横幅はほぼ同じサイズとなり、A0サイズよりやや横幅が長くなります)
事前提出データに掲載が必要な情報
スライドの上部に「プログラムNo」「発表タイトル」「著者情報(氏名、所属)」を明記願います。
プログラムNoのご確認はこちら
利用可能なフォントについて
フォントは、OS標準のフォントを使用してください。(日本語:MSゴシック、MS Pゴシック、MS 明朝、MS P明朝、メイリオ 英語:Century、Century Gothic、Times New Roman等)
留意事項
学会参加者限定ではありますが、配布資料としてポスター原稿を利用するため、個人情報や非公開情報の取扱いにご注意ください。

■当日用発表スライドを差替えたい場合
事前提出データによる発表が前提ですが、発表時に複数スライドを利用したい、追加で情報を掲載したい、等のご要望にお応えするために、当日の発表データ差替を受付いたします。
データ形式
PDF形式、またはWindows PowerPoint形式にて受付を予定しております。
発表用PCとして、Windowsを予定しておりますが、Windows OS、およびPowerPointのバージョン情報は後日ご案内いたします。
タイトな発表進行のため、Mac Keynote等の他の形態は受付いたしかねます。
またスムーズな進行を行うため、スライドは5枚以内に収めてください。
補足
発表データの差替が必須ではなく、事前データ受付の内容でご発表いただいても問題ございません。
当日の受付方法詳細は後日ご案内いたします。

■事前データ受付について
登録期間
2014年8月26日(火)~9月8日(月)正午まで
留意事項:
・必ず上記期間内での登録をお願いいたします。
・上記期間後の修正・変更につきましては一切お受け出来ませんのでご了承ください。
・ポスターデータ提出サイトのログインID・パスワードが不明な方は運営準備室(TEL:06-6372-3053、E-mail:secretariat@jscva19th.jp)までお問合せ下さい。

■発表について
発表時間
発表6分、質疑4分
座長について
詳細はこちら
プログラムNo及び発表会場のご確認
プログラムNoのご確認はこちら
発表会場についてはこちら