title
JSCVA
title

トップ 大会長挨拶 プログラム 演題募集要項 演題カテゴリー 運営要項



《大会長より》

  第5回日本心臓血管麻酔学会は、大阪千里中央にあります千里ライフサイエンスセンターにて、本年9月15日(祭)〜16日(土)の2日間に渡って開催いたします。本学会は御存じの通りまだ5回を数える若い学会であり、会員も1000人を越えたところではありますが、多くの若い麻酔科医に支えられ出席者は毎年600人を越えております。また、会場では活発な議論が多く聞ける学会として育って参りました。私どもは、是非、この学会の雰囲気をさらに盛り上げ、多彩な催しが出来なくとも活発な議論が飛び交う学会にしたいと考えて企画いたしました。
  1. シンポジウムワークショップは公募を原則としましたので、是非発表したいと思われる方に発表していただこうと考えております。

  2. ディベートは今回新しく企画しました。テーマは日頃論争となっているテーマを選び、二手に分かれて、自己のデータと他人の文献を駆使して自説を曲げずに討論をして頂こうという企画であります。今まで、この様な企画は成功しなかったそうですが、皆様が議論を楽しんで下されば企画は成功と考えております。

  3. 一般演題はポスターディスカッションを主としました。討論する時間帯は、他の企画を少なくして、じっくり討論に参加して頂こうと思っております。ポスターとスライドなどの両方を用意して頂きますので発表者には負担が大きいのですが、70人入れます部屋毎に行いますので、隣の声に邪魔されず落ち着いて多くの人と討論して頂けます。また、できましたら原稿を見ずフリーハンドで発表して頂ければ楽しく議論が出来るのではと思っております。

  4. 学会賞は一例の症例報告を除いた全応募演題の中から5題をあらかじめ選考し、学会初日に発表していただき、審査の上懇親会で表彰いたします。副賞は海外での学会活動を支援できる価値あるものを御用意致します。

  5. 心エコーセミナーは本学会の評判の高い企画でありますので、本年も継続して行います。4社の機器を御用意いたしますので、御自分の収得したい機器で、エコー専門の臨床検査技師による基礎講習から、循環器内科医による特殊な測定の講習を聞いて頂けます。また、ビデオなどによる症例検討を行いますので症例をお持ちより下さい。

 千里中央は、大阪伊丹空港、新幹線新大阪駅のいずれからも15分内外の場所にあります。地下鉄御堂筋線沿いにホテルなどを取って頂ければ、会場までの行き来にも、また繁華街に出るにも便利です。学会から御案内致しましたホテルは少しお得になっておりますので是非御利用下さい。多数の皆様の御参加と活発な御討論をお待ちいたしております。

国立循環器病センター 麻酔科
畔 政和

トップ 大会長挨拶 プログラム 演題募集要項 演題カテゴリー 運営要項


Copyright (C) 2000 Japanese Society of Cardiovascular Anesthesiologists
webmaster@jscva.org / Last edited 9/22/2000