会長挨拶

Welcome Back to Niseko!

暑い夏も終わり、ようやく過ごしやすい季節となってまいりました。と同時に、来シーズンの雪が気になり始める季節でもあります。皆様のおかげをもちまして、2014年2月8日(土)から11日(火)まで、今年と同じヒルトンニセコビレッジでまた麻酔科学ウィンターセミナーを開催することができるようになりました。性懲りもなく、自分がスキーを楽しみたいがために、来年も会長を務めさせていただきます、愛知医科大学麻酔科の藤原でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

今年のウィンターセミナーは、約130名の先生方にご参加いただき、大変盛況のうちに会を終えることができました。これもひとえに本セミナーの開催にご協力いただいた皆様のおかげとあらためて深く御礼申し上げます。幸い天候にも恵まれまして、皆さまニセコのパウダースノーを十堪能されたことと思います。私もここ数年で最高のスキーを楽しむことができました。セミナーの方も、TEEワークショップ、超音波ガイド下神経ブロックハンズオンセミナーはじめ、日常の臨床に役立つご講演を多数賜りました。

来年も今年同様に、TEEワークショップ、超音波ガイド下神経ブロックハンズオンセミナーを開催する予定です。その他にも各方面で全国的に有名な先生を講師にお招きするべく現在準備中であります。もちろん一般演題も募集いたします。皆様奮ってご応募ください。本セミナーの一般演題発表が、皆さまがニセコを訪れるうえでどれほど重要な役割を果たしているのか、前回のセミナーでよくわかりました(笑)。各病院麻酔科の部長先生、いつも健気に働いている若手麻酔科医の先生が本セミナーに参加することをどうかお許しください。もちろん部長先生自ら参加していただくのも大歓迎です。麻酔科医の先生のみならず、救急・集中治療・ペインクリニックで働いている先生、他科の先生、看護師、臨床工学士の皆様、もちろん大歓迎です。

Photo

エクスカーションとして、秘湯ツアー、ミシュラン★レストランランチツアー、バックカントリースキー・スノボーツアー、スキー・スノボースクールなど準備にとりかかっております。参加者の皆様が今年以上に楽しんでいただけるように鋭意努力しておりますのでどうぞご期待ください。

私は、本セミナーを通じて皆様が新しい知識・技術を習得するのみでなく、他施設あるいは同僚の先生方と交流を深めていただいたり、日頃忙しくてご家族をバケーションに連れていけない先生がご家族とゆっくり楽しんでいただくきっかけをご提供することができればそれ以上何も望むことはありません。

来年もニセコでお待ちいたしております。

2013年10月1日
愛知医科大学医学部麻酔科学
藤原祥裕