学会概要
役員に関する細則
(目的)
- 第1条
- この細則は、一般社団法人日本心臓血管麻酔学会(以下当法人という)の定款第29条に基づき、当法人の役員に関する必要な事項を定める。
(理事長)
- 第2条
- 当法人の定款第26条に規定する理事長の選定については、理事長選挙細則による。
(副理事長)
- 第3条
- 副理事長は常任理事の中から理事長により推薦され、常任理事会の承認を受け理事長が委嘱する。
(常任理事)
- 第4条
- 当法人の定款第24条に規定する理事(常任理事)の選任については、常任理事により推薦され、常任理事会、理事・評議員会の承認を受け理事長が委嘱する。
(監事)
- 第5条
-
- 当法人の定款第24条に規定する監事の選任については、常任理事会・理事評議員会の承認を受け、理事長が委嘱する。
- 常任理事が監事に就任した場合は、監事就任と同時に常任理事を退任する。
(職務)
- 第6条
-
役員の職務は次の各号とする。
- 理事長は、当法人を代表し、当法人の業務を統括し、常任理事会、社員総会を総理し、会務を執行する。
- 副理事長は、理事長を補佐し、理事長が事故等により不在時は、その職務を代行する。
- 常任理事は、常任理事会を組織し、理事長を補佐し、会務を執行する。
- 監事は、会務および会計を監査する。
(定年)
- 第7条
-
役員の定年は満65歳の誕生日が属する年度終了後の定時理事・評議員会時とする。
ただし、監事の定年は満70歳の誕生日の属する年度終了後の定時理事・評議員会時とする。
(細則の改廃)
- 第8条
- 本細則の改正・廃止は、常任理事会、理事・評議員会の承認を受けなければならない。
2019年6月1日改定
2021年10月23日改定
2021年10月23日改定