学会概要
編集委員会細則
(目的)
- 第1条
- 本細則は、一般社団法人日本心臓血管麻酔学会(以下当法人という)の委員会に関する細則第9条に基づき、当法人の編集委員会(以下本委員会という)に関する必要な事項を定める。
(委員会の事業)
- 第2条
- 本委員会の事業は、当法人の機関誌である「Cardiovascular Anesthesia」の編集業務を行う。
(委員会事業内容)
- 第3条
-
本委員会が行う具体的な事業内容は以下の各号とする。
- 投稿原稿の審査
- 査読委員の選任
- 査読システムの管理、運用
- 投稿規定の管理
- 不正・不適切論文の管理
- 投稿原稿の利益相反に関する事項
- その他前条の事業を行う上で必要な業務
(委員会の成立)
- 第4条
- 委員会は、委員長が招集し、委任状を含め委員の三分の二以上の出席で成立し、出席者の過半数を持って決議する。委任状は電子媒体での委任状も可とする。
(副編集長)
- 第5条
-
- 本委員会に、副編集長をおくことができるものとする。
- 副編集長は、委員の中から選出し、委員会の承認を受けたものとする。
- 副編集長は、2名以内とし、編集長である本委員会委員長の業務を補佐する。
- 編集長に不測の事態が生じた場合は、副編集長が編集長の業務を代行することとする。
- 副編集長の任期は、委員の任期と同一とし、再任を妨げない。
(編集協力委員)
- 第6条
-
- 本委員会に、編集協力委員をおくことができるものとする。
- 編集協力委員は、委員の中から選出し、委員会の承認を受けたものとする。
- 編集協力委員に任命されたものは、委員を退任するものとする。
- 編集協力委員は、編集委員会に参加し、意見を述べることができることとする。
- 編集協力委員の任期は、委員の任期と同一とし、再任を妨げない。
(その他)
- 第7条
- 本細則に定めのない事項は、当法人の定款および委員会に関する細則によるものとする。
(細則の改廃)
- 第8条
- 本細則の改正・廃止は、常任理事会の承認を受けなければならない。